シリーズ2030年代の働き方では、さまざまなテーマでこれから現れる{かもしれない}職業に従事する未来人をご紹介します。この未来予報®︎を見て、未来の世界に思索をめぐらせてください。
テクノロジーの進化により、私たちのコミュニケーションやコンテンツ制作・発信のあり方が大きく変わりました。バーチャル空間やARの普及、AIによる分析が日常に浸透し、情報や文化の発信方法も多様化していくでしょう。こうした背景のなか、2034年に新たな職業が次々に誕生しました。今回は、その中でも特に代表的な3名をご紹介します。彼らは、「持続可能な社会」の実現を、「コンテンツ」と「コミュニケーション」という視点から支える専門家たちです。彼らは一体どのような形で未来の社会に貢献しているのでしょうか?
ニッチな領域にファンを呼び込みその「文化の担い手」を育てる:カテゴリー・エバンジェリスト
アヴァ
カテゴリー・エバンジェリスト
わたしの仕事は、小さな街の伝統芸能や お祭りなどの地域文化や、まだ視聴者が 少ない音楽や映像のジャンルなど、様々 な芸術文化自体を広げていくことです。 求められる理由は、文化の担い手不足。 新しく挑戦する人たちが少なくなると、 文化自体が消失してしまうんですよ。 そのために、大きな集客の波を作ったり、 コラボレーションできる道を探ったり。 この民族ダンスは、ARとの相性が抜群。 振り付けの裏側にあるストーリーを、 独特の衣装デザインにあわせて表現して います。この民族の文化自体を愛してく れるファンをじっくり積み上げています。
文化を未来につなぐ「カテゴリー・エバンジェリスト」──消えゆく伝統芸能をARで再生する試み
伝統文化の担い手が減少する中、新たな方法で地域文化を守り、広める仕事が注目されています。ある地方の街では、民族舞踊をARと融合させ、新しい観点から文化の魅力を再発見するプロジェクトが進められています。
「これまで、伝統芸能や祭りは地域内でのみ継承されてきましたが、今はテクノロジーを活用して世界中に届けられる時代になりました。ARを使うことで、踊りに込められたストーリーや歴史を、視覚的に体験できるようになったんです。」
この取り組みでは、地域ごとの特色を反映した振り付けや衣装デザインをデジタル上に再現し、舞台の上だけでなく、スマートフォンやVR空間でも楽しめるコンテンツとして発信しています。視聴者は、踊りのリズムや意味を体験しながら、実際に演じるように学ぶことも可能です。
このプロジェクトは単なるエンターテインメントにとどまらず、地域文化の担い手を増やし、伝統とテクノロジーの融合によって新たな形で未来に継承していく取り組みへと発展しています。
すでにある「カテゴリー・エバンジェリスト」につながる先進事例

俺です。 皆さん、今日もグッドな新曲を求めて 音楽サブスクをディグってますか? 俺は、’90s J-POP生まれ、’00s J-ROCK育ち。 ‘10s以降は、ロックバンド、シンガーソングライター、誰も知らないインディーズ界隈しか興味ねえ! そんなあなたに、オススメのプレイリストあります。 ※2024年版はこちら。 ※2023年版はこちら。 2023年1月からスタートして 邦楽&新曲縛りで、コレがいいな、アレもいいなと 毎日更新していたら、毎年6,000〜8,000曲も集まりました。 曲数がとても多いので、『最近追加した順』に並び替えると 新曲チェックが捗ります! 毎週、
心から楽しめるコンテンツを通じて
「学ぶ意欲」を引き出す:エンターテインメントトレーナー
スカーレット
エンターテインメントトレーナー
わたしは、学校で歌って踊ってラップを しながら勉強を教える教師をしています。 楽しくなければ勉強も身も入りません。 子ども達はすでに自分で歌い、ダンスを して、動画まで作っていますよね。 机の上の退屈な顔を見ているだけでも、 悲しくなってしまいますよね。 わたしのようなエンターテイメントトレ ーナーは、楽しみながら教える専門です。 子ども達と一緒に学んだことで動画を作っ たり、Podcastをしたり、デジタル空間 で創作をしたりします。子どもの自主性 を育てながら学習する。それが、明るい 未来をつくることだと信じています。
「エンターテインメントトレーナー」──学びを共創する未来の教育
教育の現場に革命を起こす新たな役割、「エンターテインメントトレーナー」。教室での学びを、音楽・ダンス・映像制作を取り入れた体験型の学習に変えることで、子どもたちの主体性を引き出すことを目的としています。
「子どもたちはすでに自分たちで歌い、ダンスをし、動画まで作っています。彼らが楽しみながら学べる環境を提供することが、これからの教育には必要なんです。」
この取り組みでは、ラップやリズムを使った学習を通じて記憶の定着を促し、動画やPodcastを活用することで、生徒自身がコンテンツの発信者となる機会を増やしています。単なる暗記型の授業から、「学びの創造」へとシフトすることで、子どもたちは学びながら自己表現を磨き、より深い理解を得られるのです。
この教育スタイルが普及することで、学校はもはや一方通行の講義を受ける場ではなく、「共創のスタジオ」となり、子どもたちは知識を楽しみながら未来を切り開いていくことになるでしょう。
すでにある「エンターテインメントトレーナー」につながる先進事例

メタバースの教育・研修への活用事例19選 <教育への活用事例> ①Labstar ②スタンフォード大学 ③富士ソフト ④角川ドワンゴ学園 ⑤東京大学 ⑥VictoryXR ⑦認定NPOカタリバ ⑧株式会社サイバーフェリックス ⑨文星芸術大学 ⑩AOIメタバース校 ⑪NIJINアカデミー ⑫NPO法人ROJE ⑬J CLASS ACADEMY <研修への活用事例 > ⑭STRIVR ⑮ウォルマート ⑯ANA ⑰JR東日本 ⑱凸版印刷 ⑲大林組 それぞれの事例についてわかりやすく紹介していきます。
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場の課題をいち早く発見し「コミュニティ環境」を改善する:コミュニティアセスメント士
ウィリアム
コミュニティアセスメント士
わたしの仕事は、街の公共施設や高齢 者施設などのコミュニティを、定期的に 分析・評価し、すぐに改善することです。 コミュニティをひとつの生態系と考えて 客観的に悪化を招く要因を言い当てます。 この人が悪い、というのはナシですよ。 かならず原因は関係性の中にあります。 例えば、誰かの力が強くなってしまったら、 新しいグループを入れて対話してみます。 もしかするとケアする側に足りない役割 があるのかもしれません。 コミュニティマネジャーと連携しつつも、 客観的な立場による評価を入れることで、 常に新鮮なコミュニティが保てるのです。
「コミュニティアセスメント士」──関係性を可視化し、持続可能なコミュニティをデザインする
地域の公共施設や高齢者施設、そして街全体のコミュニティの健全性を守るために働く専門家、それが「コミュニティアセスメント士」です。コミュニティを一つの生態系として捉え、関係性のバランスを分析・評価し、必要な調整を行うことで、誰もが安心して暮らせる環境をつくる役割を担っています。
「この人が悪い、という考え方ではなく、必ず関係性の中に課題があります。例えば、一部のグループが力を持ちすぎると、他の人の声が届かなくなってしまう。そんな時は、新しいグループを入れたり、対話の場を設けたりすることで、バランスを調整するんです。」
この仕事では、データ分析と実際の対話を組み合わせることで、客観的にコミュニティの状態を把握し、必要な改善策を導き出すことが求められます。問題が発生してから対応するのではなく、「どこに問題の種があるのか?」を早期に発見し、予防的に対策を講じることが重要です。
また、コミュニティマネジャーや地域のリーダーと連携しながらも、常に中立的な立場で状況を評価し、持続可能な関係性をデザインしていくことが、この仕事の大きな使命です。
すでにある「コミュニティアセスメント士」につながる先進事例

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3人の共創によって、ある{かもしれない}2034年のニュース
このニュースまであと…
📡【2034年11月3日 正午のニュース】
日本発「文化共創ギルド(Neo Culture Guild)」が世界の小都市を変える──伝統・教育・コミュニティが融合し、持続可能な暮らしの新モデルを提示
2034年7月8日、日本のある地方都市から生まれた新たな働き方「文化共創ギルド」がヨーロッパ、アジア各地の小都市に急速に広がり、話題を呼んでいます。
これは、地域文化の担い手不足により消滅の危機に直面した伝統芸能や祭りを再生するために、日本の小さな街で活動していた「カテゴリーエヴァンジェリスト」「エンターテイメントトレーナー」「コミュニティアセスメント士」の3名が、「単なるコラボレーションを超えた持続可能な共創」をコンセプトに設立した組織『文化共創ギルド』によるものです。
🎭【文化再生と多文化交流の共創】
ギルドの中心メンバーであるカテゴリーエヴァンジェリストは、各地域が持つ伝統文化に新たな解釈を与え、AR技術を使って文化と自然環境、地域の物語を視覚的に再構築するプロジェクトを展開。民族舞踊や伝統音楽をデジタル化したスペキュラティブ作品として発信し、多文化的な交流と世界からのファン形成に成功しています。
たとえば、ヨーロッパのある島では地元の祭りが日本の神話と融合した新たな物語として生まれ変わり、若い世代が再び地域文化を継承するきっかけを作りました。
🎙️【教育を超えた、世代をつなぐ共創の場】
エンターテイメントトレーナーは、学校を地域社会や文化の「発信基地」へと変えました。子どもたちは学ぶ側から文化の創造・発信者になり、伝統的な踊りをラップや映像作品に再編集。Eyecastを通じて世界中の子どもやコミュニティとの交流を促進しています。
特に画期的なのは、この取り組みに地域の高齢者が参加している点です。高齢者は自らの伝統文化を子どもたちに伝えるだけでなく、新たな作品づくりにも積極的に関わり、文化の新たな担い手を共創しています。
🌳【「循環型コミュニティ」を共創する】
コミュニティアセスメント士が推進したのは、地域内の人間関係を生態系のように捉え直し、問題を予防的に発見・解決する仕組みでした。AIを活用した定期的なコミュニティ評価によって課題の「種」を早期に見つけ、対話やコンテンツを通じて事前に解決策を導き出しています。
特筆すべきは、『文化共創ギルド』がこうしたコミュニティ改善の仕組みを全世界の加盟都市間で共有し、互いの問題を解決し合う仕組みを構築していることです。
🌏【共創が世界の小都市を未来に導く】
2034年のいま、『文化共創ギルド』は世界中の小都市をつなぎ、文化・教育・コミュニティの壁を越えた持続可能な未来を共創しています。
ギルド共同代表の藤田氏は、
「文化も、教育も、コミュニティも、常に問い直され続けるべき『生きた生態系』です。私たちはスペキュラティブな問いを立て続けることで、『あるかもしれない未来』を地域住民と共に創り出していく。これが私たちが提唱する新しい働き方です」
と語っています。
2034年現在、『文化共創ギルド』の活動は国連など国際機関からも評価され、小都市を中心に、世界規模で「文化と共創の循環」が生まれつつあります。
未来のコンテンツ・コミュニケーションを支える職業たち
2034年、コンテンツとコミュニケーションの価値観は大きく変わりつつあります。
アヴァのようなカテゴリーエヴァンジェリスト、スカーレットのようなエンターテイメントトレーナー、そしてウィリアムのようなコミュニティアセスメント士。
彼らのような新たな職業が、次世代のコンテンツとコミュニケーションの在り方を支え、私たちの生活に革新をもたらしています。
メディアを通じて、環境や社会への意識がより一層高まり、人々のつながり方も進化する未来。
これからの時代、こうした変化を牽引する新しい仕事が、ますます重要になっていくでしょう。
2034年、あなたはどんな仕事をしていたいですか?